経営戦略の策定  

  企業成長戦略策定、アジア進出支援、M&A戦略策定、

  事業計画策定、中期経営計画の策定

・  財務内容戦略、資金繰り戦略

  資金調達書類作成、借入返済計画、バランスシート戦略、銀行交渉、契約書類作成

・  内部管理体制構築

  人事:職員採用、外国人採用、人事制度構築

  労務:労務管理、各種規定作成、労働組合対策

どんぶり勘定からの脱却

多くの中堅・中小企業では会社経営は経営者に全ての判断が委ねられています。言いかえると経営者の一存で会社の経営がなされています。経営戦略にしても資金繰りにしても内部管理についても、経営全てにおいて経営者が会社の舵取りを行います。そのメリットは意思決定が迅速で経営の方向性が明確なことです。それは中堅・中小企業の経営の特徴であり、経営者の強力なリーダーシップは中堅・中小企業経営に必要不可欠なものです。

しかしこれらはあらゆる面で正に『どんぶり勘定』経営と言えるのではないでしょうか。どんぶり勘定とは色々な売上や会社のおカネと個人のおカネなどが一緒になって区別されずに未管理な状態を指しますが、おカネの面のみならず総務・人事・労務と経営全般にわたり区別や区切り仕切りのない状態も含め中堅・中小企業の経営は経営全般に亘りどんぶり勘定と言えます。

どんぶり勘定経営は経営が順調に推移している時には問題ありません。しかし、経済状況の変化・競争相手の出現・会社の規模拡大など経営環境が変わっていくと、さすがのオーナー経営者も経営のかじ取りに迷いが生じたり、あるいは一人では会社全体が把握しきれなくなったりします。そうなると『どんぶり勘定』の経営では事業運営に限界が来ます。情報産業の発展により社会全体のスピードが速くなっています。会社の経営もスピードが第一です。いち早くどんぶり勘定経営を脱し区切りと仕切りのあるスマートな経営戦略を打ち出していくことが中堅・中小企業にも求められているのではないでしょうか。

弊社では資金繰りの管理、事業部門ごとの損益管理から経営戦略・経営計画の策定、人材採用・人事考課・就業規則等の整備、給与計算に至るまでワンストップで中小企業の経営をサポートいたします。

サービスの特徴はこちら⇒

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-8033-9070

中堅・中小企業の経営戦略立案、財務・経理・総務の内部管理体制の構築なら「ロータス経営コンサルティング」にお任せください!経験豊富なコンサルタントによる製造業、飲食業、小売業、ホテル・旅館業、病院・医療、建設業等を対象とした経営改善・事業再生をサポートしています。また、海外進出をお考えの方には、ベトナム大手証券会社と提携したベトナム進出支援を提供しております。東京を拠点に、全国対応いたしておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

080-8033-9070

経営者様必読!

 経営改善が必要になったら

 海外進出をお考えの方はこちら 

 こんな心配はありませんか?

お知らせ・最新情報

2011/10/26
ホームページをアップしました。
2011/9/1
社名を変更しました。
2011/4/1
ベトナムの大手証券会社バオベト証券と業務提携しました。

株式会社
ロータスソリューション

住所

〒105-0001 
東京都港区虎ノ門3‐8‐26 
巴町アネックス8F