自治体破綻、米で相次ぐ・・・日経新聞12月5日

アメリカでは11月アラバマ州ジェファーソン郡が負債総額40億ドルで破産申請、10月ペンシルベニア州ハリスバーグ市が、8月にはロードアイランド州セントラルフォールズ市が破産。いずれも公共事業費の膨張による財政破綻のようです。

日本ではまだ記憶にある方も多いと思いますが、2006年に夕張市が財政破綻しました。

公共事業とは何でしょうか?自治体とは何なのでしょうか?住民は公共事業のサービスを受ける適正な税金を支払っているのでしょうか?果たして住民は公共のサービスをどれだけ受けているのでしょうか?

サラリーマンは給料から源泉徴収するという自動徴税システムを前にして、私たちはあまりにも納税と行政について関心が無さ過ぎてはいないでしょうか。それがこの納税システムの狙いでもあったわけでしょうが・・・。

国税をいくら収めていて、地方税はいくらで、目的税(ガソリン税など)はいくら収めていて、それに対する公共サービスはどの程度享受しているのか?

誰かそんな収入と納税と享受サービスのバランスシミュレーションをしていただけると、税金や政治に対する見方も変わってくるのですが。

高度成長が終わり安定期に入ろうとしている先進国の税と政治、行政のあり方は早急に見直されるべきものではないでしょうか。そうしなければ日本にも自治体の破綻、国家財政の破綻がやって来ないとも限りません。公共サービスは必要最小限で良いと思っているのは私だけでしょうか?もっといえば、税収に見合うだけのサービスで良いと思うのですが。不便で何が悪い!

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-8033-9070

中堅・中小企業の経営戦略立案、財務・経理・総務の内部管理体制の構築なら「ロータス経営コンサルティング」にお任せください!経験豊富なコンサルタントによる製造業、飲食業、小売業、ホテル・旅館業、病院・医療、建設業等を対象とした経営改善・事業再生をサポートしています。また、海外進出をお考えの方には、ベトナム大手証券会社と提携したベトナム進出支援を提供しております。東京を拠点に、全国対応いたしておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

080-8033-9070

経営者様必読!

 経営改善が必要になったら

 海外進出をお考えの方はこちら 

 こんな心配はありませんか?

お知らせ・最新情報

2011/10/26
ホームページをアップしました。
2011/9/1
社名を変更しました。
2011/4/1
ベトナムの大手証券会社バオベト証券と業務提携しました。

株式会社
ロータスソリューション

住所

〒105-0001 
東京都港区虎ノ門3‐8‐26 
巴町アネックス8F