2012/02/29

すじを通す

エルピーだメモリが破綻し会社更生法を申し立てた。製造業としては過去最大の負債額4500億円。かつて半導体製造は日本の独壇場で世界シェアは80%を超えていた。その後韓国や台湾勢の台頭で日本の半導体事業は再編を余儀なくされ、1999年日立・NECの事業統合、2003年三菱電機の事業を譲受しエルピーダメモリが発足したが、リーマンショックなどにより業績が悪化2009年に政府は日の丸メモリーを守るため産業再生法を活用して公的資金を注入しエルピーダを救済した。しかし、その後も業績の回復には至らず今回の会社更生法申請となった。昨年にはエルピーダメモリーの株式取引でインサイダー情報により利益を得たとして経済産業省の役人が逮捕されたが、今回政府が支援を継続できなかった理由の一つにこの事件が関係している可能性もある。ともあれ日の丸産業が2度目の破綻をしたことは日本の製造業の今を象徴している。

今回の会社更生法申請を前にしてエルピーダメモリーは主要行の銀行預金250億円を借入金の無いりそな銀行へ移していたそうだ。借入金の返済期限は3月末、スポンサーも選定せず社長続投のDIP型で預金も移し2月に会社更生法を申し立てたことは、取引金融機関にとっては寝耳に水、寝首を取られたようなものだ。

会社を再建していくに当たっては運転資金やリストラ資金が必要で金融機関の協力無しには出来ないこと。移した預金250億円で再建のための運転資金を賄うというのか。この期に及んで保身に走ったわけではあるまいが、2度も再建を失敗している経営責任は重い。すじは通さねばなるまい。エルピーダ坂本社長の今後の動向が注目される。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-8033-9070

中堅・中小企業の経営戦略立案、財務・経理・総務の内部管理体制の構築なら「ロータス経営コンサルティング」にお任せください!経験豊富なコンサルタントによる製造業、飲食業、小売業、ホテル・旅館業、病院・医療、建設業等を対象とした経営改善・事業再生をサポートしています。また、海外進出をお考えの方には、ベトナム大手証券会社と提携したベトナム進出支援を提供しております。東京を拠点に、全国対応いたしておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

080-8033-9070

経営者様必読!

 経営改善が必要になったら

 海外進出をお考えの方はこちら 

 こんな心配はありませんか?

お知らせ・最新情報

2011/10/26
ホームページをアップしました。
2011/9/1
社名を変更しました。
2011/4/1
ベトナムの大手証券会社バオベト証券と業務提携しました。

株式会社
ロータスソリューション

住所

〒105-0001 
東京都港区虎ノ門3‐8‐26 
巴町アネックス8F