うまくいかないからって、始めたことをスグやめるなんて、ダメだと思いますか?

確かに僕らは子供の頃からずっと、
「最後までがんばれ」とか
「あきらめるな」とか
「始めたことを最後までやり遂げろ!」
と教わって来ました。
しかし実際、ビジネスの現場においては、「スグやめる」という感覚は、めちゃめちゃ重要なことなのです。

商品が売れるか売れないか?お客さんが喜んでくれるかくれないか?
商売は「成果」「結果」が全て。そこに至る努力や根性、プロセスは、お客さんにとっては関係のない話。

例えば、毎日ほとんど寝ずに商品の開発に取り組んだからといって、お客さんに必要とされていないものは価値のないもの。
一方、その辺で拾ったような商品であっても、お客さんが大喜びしてくれるものは価値のあるもの。「全ては、お客さんにとってどうか」ということ。
だから、「やり遂げる」ということは、目標に向かって努力し結果を出すことで、結果の出ないプロセスをいつまでも続けていることではないということ。
・できるだけ早く
・できるだけリスク少なく
・できるだけたくさんのアイディアを
テストすることなのです。
そして、うまくいかなければすぐにやめること。
「うまくいかなければすぐにやめられるようにしておくこと。」です。

油田開発をするときは、ひとつの油田を掘り当てるために、大量の穴を開けるそうです。

穴を開ける。

原油が出ない。

また次の穴を開ける。

出ない。

・・・・

ということを繰り返しながら掘り当てていくのですが、重要なことは、「その穴からは原油が出ない、ということをできるだけ早く知ること」。
そうやって早く失敗して「次」に進むことにより、成功の確率が上がっていくわけです。
損失を最小限にしながらテストをする。失敗したらその経験を次に活かし、また新しくテストをする。

そして、うまくいく兆しを見つけたら、そこを最大限に伸ばしていく。
これが、成功の秘訣です。
やってみて、うまくいかないものに、無駄にこだわったり、「根性」を見せることに意味はありません。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
080-8033-9070

中堅・中小企業の経営戦略立案、財務・経理・総務の内部管理体制の構築なら「ロータス経営コンサルティング」にお任せください!経験豊富なコンサルタントによる製造業、飲食業、小売業、ホテル・旅館業、病院・医療、建設業等を対象とした経営改善・事業再生をサポートしています。また、海外進出をお考えの方には、ベトナム大手証券会社と提携したベトナム進出支援を提供しております。東京を拠点に、全国対応いたしておりますので、お気軽にご相談ください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

080-8033-9070

経営者様必読!

 経営改善が必要になったら

 海外進出をお考えの方はこちら 

 こんな心配はありませんか?

お知らせ・最新情報

2011/10/26
ホームページをアップしました。
2011/9/1
社名を変更しました。
2011/4/1
ベトナムの大手証券会社バオベト証券と業務提携しました。

株式会社
ロータスソリューション

住所

〒105-0001 
東京都港区虎ノ門3‐8‐26 
巴町アネックス8F